鳥つくね2種! 〜ポン酢と韓国風〜

ノースのんのん @cook_40196896
一度で二味!さっぱりとコッテリ風味のつくねです。
お弁当の常連です。
おから100g追加かさ増ししてもOK
このレシピの生い立ち
鳥のつくねの味違いを一回で二食分作っちゃえ、というズボラ発想から(‾▽‾;)
鳥つくね2種! 〜ポン酢と韓国風〜
一度で二味!さっぱりとコッテリ風味のつくねです。
お弁当の常連です。
おから100g追加かさ増ししてもOK
このレシピの生い立ち
鳥のつくねの味違いを一回で二食分作っちゃえ、というズボラ発想から(‾▽‾;)
作り方
- 1
ボウルにひき肉と塩を入れ、粘りが出るまで混ぜる。
残りのAを全部入れてさらに混ぜる。
6〜8等分にして丸める。 - 2
フライパンに油を中火で熱し、鳥つくねを入れる。周りをこんがりと色がつくように焼いて、蓋をして弱火で3分ほど焼く。
- 3
鳥つくねの半分を皿に取り出す。
- 4
残りのつくねはフライパンに入れたまま強火にし、Bをまわし入れる。汁を絡めながら汁気がなくなるまで煮詰める。
- 5
④を取り出し、フライパンをサッと拭く。
- 6
③をフライパンに入れ、再び強火に。混ぜ合わせたCを入れ、汁気がなくなるまで煮詰める。
- 7
④と⑥に白ごまを振りかけて完成!
コツ・ポイント
①で肉と塩をよく混ぜてから残りの具材をいれてください。よりふっくらとなります。
④は油が跳ねるので注意です!
二味作っても見た目がそれほど変わらないので、七味を乗せるなりした方が良いときもあります…
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19423845






