激ウマ具沢山 和風 春巻き 正月 運動会

我が家の、おもてなし料理♪誰に出しても美味しいって言われます★具沢山で和風味。ポン酢なしで食べます★運動会の弁当にも♪
このレシピの生い立ち
母方の叔母が作っていた春巻きです。
私好みの濃い味付けにして
レシピを作りました。
10代の頃から作てるけど
誰に出しても美味しいって評判♪
喫茶店でランチを作っている時は
節約の為、海老をかまぼこに変えて
出してた♪
激ウマ具沢山 和風 春巻き 正月 運動会
我が家の、おもてなし料理♪誰に出しても美味しいって言われます★具沢山で和風味。ポン酢なしで食べます★運動会の弁当にも♪
このレシピの生い立ち
母方の叔母が作っていた春巻きです。
私好みの濃い味付けにして
レシピを作りました。
10代の頃から作てるけど
誰に出しても美味しいって評判♪
喫茶店でランチを作っている時は
節約の為、海老をかまぼこに変えて
出してた♪
作り方
- 1
春雨を温めの、お湯につけて戻す。
カット春雨じゃない場合、お湯で戻したあとに半分に切って下さい。
- 2
人参を長さ3cmの少し太めの千切りにする。
- 3
しいたけを半分に切り更に細切り。
しいたけ茶がなければ干し椎茸をお湯で戻して使う - 4
エビの殻をむき背わたを取るり四等分に切る。
*エビをかまぼこに変えて節約しても美味しい★ - 5
たけのこを長さ3cmの短冊切り??にする。
- 6
冷凍インゲンを解凍して斜めに切る
- 7
ニラを切る。
私は短めの1.5cm幅に切ります。
長さは、お好みで・・・ - 8
フライパンor鍋に油をひき、人参を炒める
- 9
人参がしんなりしたら、合いびき肉を炒める。この時、肉がダマにならない様パラパラに炒める
- 10
合いびき肉の色が変わったら、しいたけを炒める
- 11
エビを炒める
- 12
たけのこを炒める
- 13
砂糖大さじ2入れる。
- 14
醤油120cc入れる
- 15
酒25cc入れる。
- 16
味の素3ふりする。
- 17
しいたけ茶(粉末)小さじ1入れる。
なければ干し椎茸の戻し汁を適量いれる - 18
インゲンを入れる
- 19
ニラを入れる
- 20
戻しておいた春雨を入れ、よく混ぜる
- 21
水溶き片栗粉を混ぜながら少しずつ入れる。
- 22
トロミが付いたら具は、完成!
しっかり冷やして下さい。
巻いた時に皮がフニャフニャになるので… - 23
20本なので、具の分量が分りやすい様に2等分にする。
- 24
春巻きの皮に具をのせ包む。 海老は4個入れるようにしたら後で海老が入ってない(涙)ってならないです。
- 25
画像の様に包む
- 26
画像の様に包む
- 27
画像の様に包む
- 28
画像の様に包む
- 29
水溶き小麦粉(片栗粉)を画像の赤○部分につけて糊付け。
- 30
油で揚げて完成。
- 31
オススメ★
マンネンしいたけ茶(粉末)
Amazonで500円干し椎茸より簡単で安い♪
色んな料理に使える
コツ・ポイント
味の濃さは好みで…
作り方の画像は40本分なので分量が多い。
多めに作って冷凍して(揚げる前)
弁当を作る時に揚げて入れたり
別の日に、揚げて出したりしてる♪
しいたけ茶がない方は、しいたけを干し椎茸に変えて戻し汁を入れて下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

































