和のおやつ⑱ゆかり入りミニおはぎ☆道明寺
ゆかりの風味が美味しい小さめサイズのおはぎ。レンジと道明寺粉を使えば30分ちょっとで出来ますよ♪お彼岸やお花見にどうぞ☆
このレシピの生い立ち
いつものおはぎに ゆかりを加えてアレンジ♪
とっても美味しくできたので、我が家の定番になりそうです。
和のおやつ⑱ゆかり入りミニおはぎ☆道明寺
ゆかりの風味が美味しい小さめサイズのおはぎ。レンジと道明寺粉を使えば30分ちょっとで出来ますよ♪お彼岸やお花見にどうぞ☆
このレシピの生い立ち
いつものおはぎに ゆかりを加えてアレンジ♪
とっても美味しくできたので、我が家の定番になりそうです。
作り方
- 1
道明寺粉と熱湯を耐熱ボウル(大)に入れ、よく混ぜたらラップを掛けて15分ほど置いて蒸らす。
- 2
《中餡の準備》こし餡を触ってベタベタ手に付くようなら、レンジで1分ほど加熱し、軽く水分を飛ばす。
- 3
《中餡の準備》餡が少し冷めたら5等分(ひとつ約15g)にして丸めておく。
- 4
《手蜜を作る》◎印を耐熱性の小ボウルに入れ、よく混ぜる。レンジで加熱し上白糖を溶かす。
- 5
道明寺粉がふやけて水分を吸ったら、軽く混ぜてラップを掛けてレンジで2分加熱し、○印を加えてよく混ぜる。
- 6
[5]に再びラップを掛けて、レンジで1分半加熱しよく混ぜる。温かいうちにラップを道明寺の上にぴったり掛けて10分おく。
- 7
[6]を軽くヘラで混ぜて、手に手蜜を着けながら5等分して丸めておく。
- 8
[7]を掌の上で軽く潰し丸く広げ、餡玉を乗せて餡が見えないように包む。※手に手蜜を
つけながら作業してください
コツ・ポイント
①レンジは600Wで加熱しました。
②道明寺粉は「四つ割り」のものを使用しています。粒の大きさやレンジによって加熱時間が変わりますので、各ご家庭で調整をお願いします。
③作った当日にお召し上がりくださいね
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


