季節限定!こだわりの完熟南高梅ジャム
yoko母さん @cook_40093648
梅雨入り前位から八百屋さんの店頭に香りが良い梅がたくさん並んだら是非作ってみてください!こんがり焼いたパンにぴったり!
このレシピの生い立ち
極上の南高梅をジャムにしてみたくて作ってみました!
ひとくち頬張ると梅の香りがふわ〜っ!と口中にひろがります!
季節限定!こだわりの完熟南高梅ジャム
梅雨入り前位から八百屋さんの店頭に香りが良い梅がたくさん並んだら是非作ってみてください!こんがり焼いたパンにぴったり!
このレシピの生い立ち
極上の南高梅をジャムにしてみたくて作ってみました!
ひとくち頬張ると梅の香りがふわ〜っ!と口中にひろがります!
作り方
- 1
南高梅は黄色く完熟したものを用意して下さいね。
よく洗い梅のへたを爪楊枝で取り除きキッチンペーパーで拭き取ります。 - 2
鍋に①を入れて梅がかぶる位水を入れて火にかけ沸騰する前に火を止め、水を捨て、もう一度同じようにして水をきる。
- 3
②にグラニュー糖を入れて弱火にかけシロップが出て来たらかき混ぜ実を崩しながら煮ていきます。灰汁をしっかり取り除きます。
- 4
トロトロになったら種を取り出します。冷めると固まるのであまり煮詰めないようにする。
- 5
熱いうちにビンに詰めフタをして逆さまにしておきます。
コツ・ポイント
梅の皮が気になるようでしたら裏ごしするときれいに仕上がりなめらかなジャムになりますよ。ひと手間かけてみませんか?
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19712084


