お花のスイートポテト~離乳食期にも~

子ども向けに砂糖不使用で作っています。離乳食期のひな祭り、誕生日などお祝い時にもぴったりです。
このレシピの生い立ち
子どもが小さく、まだ砂糖や生クリーム等を使いたくない時期に、お祝いのケーキ代わりに考えました。さつまいもとりんごの自然な甘さで、3歳になってもおやつに喜んで食べています。
お花のスイートポテト~離乳食期にも~
子ども向けに砂糖不使用で作っています。離乳食期のひな祭り、誕生日などお祝い時にもぴったりです。
このレシピの生い立ち
子どもが小さく、まだ砂糖や生クリーム等を使いたくない時期に、お祝いのケーキ代わりに考えました。さつまいもとりんごの自然な甘さで、3歳になってもおやつに喜んで食べています。
作り方
- 1
さつまいもの皮をむいて、1センチ幅くらいの輪切りにする。りんごは銀杏切りにする。
- 2
さつまいもとりんごを浸る程度の水と一緒に鍋に入れ、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。
- 3
熱いうちにさつまいもとりんごを鍋から取り出して、マッシャーなどで潰す。フードプロセッサーを使っても可。
- 4
牛乳を加えて滑らかになるように混ぜ合わせる。
- 5
餃子の皮をシュウマイを作る時のようにもち(※下記8参照)、4をクリーム絞り出し袋で入れるか、スプーンで入れる。
- 6
トースターで7~8分程様子を見ながら焼く。軽く焦げ目がついたら取り出して、真ん中にレーズンを飾り完成です。
- 7
大人用に甘さを加えたい場合は、工程4の後で生地を分けて砂糖を加えるか、食べる時にはちみつを少し垂らすと美味しいです。
- 8
※利き手と逆の手の親指と人差し指で円を作る。円の上に皮を乗せ、中央に生地を出し、皮を円の中に入れていくようにする。
コツ・ポイント
絞り出し袋で生地を入れる場合は、粒が残らないようにしっかり潰して下さい。袋が詰まることがあります。
工程5は小さいシリコンカップ等があれば、そこに皮を入れて、形を作ってもできるので、やりやすい方でどうぞ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


