♪Cake aux Marron (マロンケーキ)♪
りえっち @cook_40012950
甘さ控えめでほんのりマロン味。とてもしっとりな出来上がりに感動…。お好みで上部にマロンを飾ればもっと豪華になります。
このレシピの生い立ち
余ったマロンクリームをパウンドケーキの材料に加えてみたらしっとりとしてとても美味しかったので…。
♪Cake aux Marron (マロンケーキ)♪
甘さ控えめでほんのりマロン味。とてもしっとりな出来上がりに感動…。お好みで上部にマロンを飾ればもっと豪華になります。
このレシピの生い立ち
余ったマロンクリームをパウンドケーキの材料に加えてみたらしっとりとしてとても美味しかったので…。
作り方
- 1
バターは鍋に入れ、溶かしておく。型にクッキングペーパーをひいておく。オーブンは180℃にセット。
- 2
卵をボールに入れてよくときほぐす。グラニュー糖を加えてよく泡立て器で泡立てる。湯せんにかけ白くもったりするまで泡立てる。
- 3
グラニュー糖が溶けたら湯せんからはずし、冷ます。
- 4
粉類と塩を合わせて振るっておく。3のボールに振るい入れてゴムベラで切るように混ぜる。
- 5
別のボールにマロンクリームにラム酒を加えて混ぜておく。これに4の生地を少しすくい入れて、マロンクリームとなじませる。
- 6
こんどは5のマロンクリームの生地を4の生地のほうのボールに全部入れて混ぜる。
- 7
粗熱の取れた溶かしたバターをヘラを伝わせて徐々に6の生地に混ぜ、底からすくうようによく混ぜる。
- 8
用意した型に生地を流しいれ、35分ほど焼く。竹串でさして何もついてこなければOK。
- 9
切るとこんな感じ…。
コツ・ポイント
マロンクリームはSABATON缶を使用。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17333991



