
あったかくても冷たくても☆プリン

恵実 @cook_40016416
急にプリンが食べたくなって作ってすぐに食べたあったかプリンです(^_^;)もちろん冷やして食べてもおいしいですよ。
このレシピの生い立ち
ホントにいきなりだったので昔作った記憶をたどり作りました。
あったかくても冷たくても☆プリン
急にプリンが食べたくなって作ってすぐに食べたあったかプリンです(^_^;)もちろん冷やして食べてもおいしいですよ。
このレシピの生い立ち
ホントにいきなりだったので昔作った記憶をたどり作りました。
作り方
- 1
☆カラメルソースを作る☆耐熱容器(お皿)にカラメルソース分の砂糖とお水を加え、電子レンジにかけます。色が付いたらレンジから出し、お湯を加えて(ソースが飛ぶので注意!)カップに入れます。
- 2
ボールに卵と全卵を入れ、混ぜます。
- 3
鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰しない程度に、砂糖が溶けるまで火にかけます。
- 4
3を2の中に少しずつ入れて混ぜ、バニラエッセンスを加えます。
- 5
型の中に4を漉しながら入れて、大きめの鍋の中に置きます。
- 6
鍋に水をカップの半分くらいの高さまで入れて蓋をし、中火~弱火で加熱します。
- 7
周りと表面がある程度固まってきたら火を消して、あとは余熱で固めればできあがりです♪
コツ・ポイント
火加減に注意してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17345688

