このザックザックがやめられなぁい♪懐かしのロッククッキー

ムージカムージカ @cook_40016844
このざっくりした触感が懐かしい!!昔作ってたのを思い出しながら再現してみました♪くるみかアーモンドかはお好みで。今回はくるみでしました。
このレシピの生い立ち
小学生の頃よく作ったロッククッキー。
これが私のお菓子作りの原点ですo(*^▽^*)o~♪
このザックザックがやめられなぁい♪懐かしのロッククッキー
このざっくりした触感が懐かしい!!昔作ってたのを思い出しながら再現してみました♪くるみかアーモンドかはお好みで。今回はくるみでしました。
このレシピの生い立ち
小学生の頃よく作ったロッククッキー。
これが私のお菓子作りの原点ですo(*^▽^*)o~♪
作り方
- 1
常温に戻したバターとショートニングを合わせてクリーム状になるまで練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでまぜる。
- 2
蜂蜜と牛乳も加えながら混ぜていく。荒めに切ったくるみ(もしくはアーモンド)も加える。
※蜂蜜はお好みで調整して下さいね。 - 3
薄力粉をふるい入れヘラで混ぜていく。
だまになりだしたら手でひとまとめにする。 - 4
フォーク2本を使って天板に並べる。表面はきれいにせず、ぼこぼこにしましょう。
オーブンは180度に予熱。 - 5
180度で約12分焼く
(オーブンやクッキーの大きさで多少かわります)
コツ・ポイント
私は面倒なので薄力粉を入れる手前の手順まで
フードプロセッサーを使います。
その場合はバターは冷たいまま使用しましょう。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17368923


