ローストポーク
豚肉料理のレパートリーが少なくて何とか増やしたいと思い挑戦です!
このレシピの生い立ち
平日にお肉の塊を焼くのは時間が足りないので、本当はオーブンでじっくり焼いた方がよいのかもしれませんが、フライパンで焼いておくと時間が短縮できます。
ローストポーク
豚肉料理のレパートリーが少なくて何とか増やしたいと思い挑戦です!
このレシピの生い立ち
平日にお肉の塊を焼くのは時間が足りないので、本当はオーブンでじっくり焼いた方がよいのかもしれませんが、フライパンで焼いておくと時間が短縮できます。
作り方
- 1
豚肉はフォークで全体を刺して味が馴染みやすいようにします。その後ニンニク(潰す)、ハーブ類、塩、コショー、オリーブオイルをよく揉みこみます。そのまま少なくとも半日は冷蔵庫で寝かしてください。
- 2
オーブンを350度に温めておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉の表面を全体が狐色になるように焼き、焼きあがったらオーブン中段へ入れて30分程度焼きます。 - 3
30分後豚肉をオーブンから取り出し、ホイルでくるみ10分程度置きます。
- 4
10分経つと豚肉から肉汁が流れ出てきます。その肉汁を小さいフライパンに入れて熱し、沸騰したら白ワインを入れてアルコールを飛ばしコンソメを入れます、(肉汁が足りない場合にはバター、お水を入れてください)最後にコーンスターチでとろみをつけます。
- 5
豚肉を5ミリ程度にスライスして4のソースをかけます。
コツ・ポイント
付け合せはローストビーツ(ビーツを4等分して電子レンジで4分程度加熱し、オリーブオイル、塩、コショー、ニンニク、ローズマリー、レモン汁でマリネして豚肉を焼いているオーブンに入れて同じく30分焼きます)と茹でたさやインゲン(お湯にオリーブオイルと塩を加えて茹でました)です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


