春★ふわふわ桜ロールケーキ

xyz-aya @cook_40036828
春だし!!やっぱり桜あんでお菓子が作りたいっ!!!
生地に抹茶もいれて和風に★
桜の葉でデコレーションしてもいいかも★
このレシピの生い立ち
桜あんでロールケーキがたべたい!!
と考えていたときシベ○アをたべていて思いつきました。笑
生クリームとあんこを混ぜてもおいしいかも♪
春★ふわふわ桜ロールケーキ
春だし!!やっぱり桜あんでお菓子が作りたいっ!!!
生地に抹茶もいれて和風に★
桜の葉でデコレーションしてもいいかも★
このレシピの生い立ち
桜あんでロールケーキがたべたい!!
と考えていたときシベ○アをたべていて思いつきました。笑
生クリームとあんこを混ぜてもおいしいかも♪
作り方
- 1
鉄板を用意しシートを敷き小麦粉をふるっておく。
オーブンも180度に余熱。 - 2
卵黄と砂糖30gを混ぜる。
- 3
卵白をメレンゲに。
3回にわけて10gずつ砂糖をいれる。
角が立つ程度に! - 4
2と3を3回くらいにわけさっくりごむべらでまぜあわせる。
- 5
粉類も一緒にして3回くらいに分けてふるいいれる。メレンゲをくずさないように、でもしっかりまざるようにさっくりまぜていく。
- 6
鉄板に高い位置から流しいれ10分焼く。
シートをつけたままさます。 - 7
生クリームを固めにホイップ!
あんこは細長く形作っておく。 - 8
巻く!!
生クリームをしき(巻き終わりはすくなめに!!)
あんこは3分の1の巻きはじめよりにおく。
最初に巻くときあんこもつつんでまくときれいにまけます。
あとはくるくる。
シートにつつんで冷蔵庫へ★ - 9
1時間~~寝かして召し上がれ★
- 10
コツ・ポイント
メレンゲをしっかりたててふんわり生地をつくること!!
これだけです♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17493616


