口の中でふわっとなくなる生キャラメル!

作りたてのキャラメルは、ふわっとなくなるのに、コクがあって絶品の美味しさ!温度さえ気をつければ、お菓子屋の味ができます!
このレシピの生い立ち
ふわっと口でとろけるような、甘ったるすぎず、でもしっかり甘さもあってコクもある、絶品の生キャラメルが作りたくて生まれました☆
口の中でふわっとなくなる生キャラメル!
作りたてのキャラメルは、ふわっとなくなるのに、コクがあって絶品の美味しさ!温度さえ気をつければ、お菓子屋の味ができます!
このレシピの生い立ち
ふわっと口でとろけるような、甘ったるすぎず、でもしっかり甘さもあってコクもある、絶品の生キャラメルが作りたくて生まれました☆
作り方
- 1
オーブンシートを敷いて、セルクルをのせる。または、適当な型にクッキングシートを敷く。(ボール紙で作ってもOK!)
- 2
生クリームは電子レンジにかけて熱々にしておく。
- 3
鍋にグラニュー糖Aと水あめを入れて弱火にかける。ゆすりながら溶かし、キャラメル色になるまで極力混ぜずにキャラメルを作る。
- 4
濃いキツネ色になったら、生クリームを少しずつ加える。はねるので要注意!
- 5
まざったらグラニュー糖Bも入れる。温度計を入れてかき混ぜつつ、114℃になるまで、につめる。
- 6
114℃になったら、火を止めてバターを入れて溶かす。型に流し込む。
- 7
涼しいところで一晩ぐらい冷やし固める。夏場は冷蔵庫に入れること。包丁を入れて、型からはずし、切り分ける。
コツ・ポイント
厚みがバラバラになるので、型の大きさを守ってくださいね。型がなくても大丈夫!ボール紙で適当な大きさの枠を作って、クッキングシートで覆えばオッケイ。もちろん、タッパーとかでもいいですよ。その場合は面積求めて、レシピを増減させて下さいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


