金スプーンさんの中種でフランスパンその2
クン直実 @cook_40036385
今回は自作のレーズン酵母でおこした中種をもらってきました。
忘れないように配合を記録しておきます。
(レシピID:17510222とは微妙に違います)
レーズン酵母や中種の作り方もアップしました~♪
このレシピの生い立ち
金スプーンさん直伝です。
金スプーンさんの中種でフランスパンその2
今回は自作のレーズン酵母でおこした中種をもらってきました。
忘れないように配合を記録しておきます。
(レシピID:17510222とは微妙に違います)
レーズン酵母や中種の作り方もアップしました~♪
このレシピの生い立ち
金スプーンさん直伝です。
作り方
- 1
水分以外の材料を全部合わせて混ぜ合わせる。
- 2
よく混ざったら、水分を少しずつ加えて練る。(HBの場合も、同様に)
- 3
一次発酵。この日は約2時間、全体にスがはいって、ほぼ倍量にふくらむまで。
- 4
5分割(各125g)してベンチタイムをとる。(ここでいくつに分割するかはご自由に!)
- 5
ガス抜き後、成型してひと晩かけて二次発酵。乾かないようにカバーをして。
画像は5月15日分、
くるみやカシスなども混ぜ込んだ。 - 6
翌朝、焼成。予熱230度のオーブンに入れたら、すぐに温度を200度まで下げる。分割なしなら30~35分、2分割なら25分、3分割なら20分を目安に様子を見ながら。
コツ・ポイント
焼成時間は、それぞれのオーブンによってもクセがあるので、基本的には、焼き色がつき始めるまでにかかった時間をはかりそこから、その半分の時間を足せばOK!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17526434







