☆ふわふわもちもちパンケーキ☆イーストで

pecoち @cook_40064280
ドライイーストを使いますが、作り方は簡単!!発酵時間を逆算して仕込んでください♪
このレシピの生い立ち
ベーキングパウダーなしのパンケーキを作りたくて。
もちもち生地にするために強力粉を使っていますが、薄力粉に置き換えても、軽めに美味しくできると思います。
☆ふわふわもちもちパンケーキ☆イーストで
ドライイーストを使いますが、作り方は簡単!!発酵時間を逆算して仕込んでください♪
このレシピの生い立ち
ベーキングパウダーなしのパンケーキを作りたくて。
もちもち生地にするために強力粉を使っていますが、薄力粉に置き換えても、軽めに美味しくできると思います。
作り方
- 1
薄力粉と強力粉は合わせてふるっておく。
- 2
牛乳は40℃程度(ひとはだ)にレンジあっためる。(参考:500wで30~40秒程度)
- 3
ボウルに卵を溶き、泡立て器で混ぜながら、砂糖・ドライイースト・油を加える。
- 4
2を3に少しずつ混ぜながら加える。
- 5
4に1を加え、よく混ぜる。泡立て器でぐるぐるして大丈夫です。
- 6
ボウルにラップをして、発酵させる。
20℃で1時間程度、または35℃で40分位を目安に、表面に気泡が見えるくらいまで。 - 7
フライパンを中火にかけ、バターをしき(分量外)、生地を流して焼く。
表面にぷつぷつ気泡ができてきたら裏返して数分焼く。 - 8
18cmのフライパンで大きめ1枚焼いたらもちもちに♡
好みではちみつやバター、クリームでトッピングしてください♪
コツ・ポイント
卵はできれば室温に戻して。冷たい場合は牛乳を50℃くらいの少しあったかめにして加えると生地が冷えません。
お昼ごはんの片付けをした後に仕込んでおけば、おやつにぴったり☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17655017


