絶品♪ミルクティープリン♪

紅茶の葉をミルクでじっくりと煮出すのが、おいしさの秘訣♪
トロ~ッっとフワ~ッと至福の味に仕上がります♪
このレシピの生い立ち
恵比寿のパステルのミルクティープリンが食べたい・・・でも、お金がピンチ!笑という事で作ってみました♪
絶品♪ミルクティープリン♪
紅茶の葉をミルクでじっくりと煮出すのが、おいしさの秘訣♪
トロ~ッっとフワ~ッと至福の味に仕上がります♪
このレシピの生い立ち
恵比寿のパステルのミルクティープリンが食べたい・・・でも、お金がピンチ!笑という事で作ってみました♪
作り方
- 1
卵は室温に出しておく。鍋に牛乳、紅茶の葉を入れ、中火にかける。
- 2
煮立ちそうになったら弱火にし、3分ほど煮て火からおろし、人肌(指をつけてみて、熱くない程度)に冷ます。
- 3
ボールに卵を割りいれてグラニュー糖を加える。
- 4
3を、泡立てないように注意しながら、泡だて器ですり混ぜる。
- 5
卵がほぐれたら、1の紅茶液をこし器を通しながら少しずつ加え、泡だて器で混ぜ合わせる。
※もう一度こすので、こし器が一つの場合、ここで洗って水気をきっておきましょう。 - 6
5を、もう一度こし器でこします。
- 7
6を、断熱容器に流し込みます。一つ一つにアルミホイルで蓋をします。
フライパンの7~8分目まで水を入れ沸騰させておきます。 - 8
水が沸騰したら、ごく弱火にし、アルミで蓋をした容器を並べいれます。
- 9
さらにフライパンにも蓋をして、約35分蒸します。
※蒸し時間は各ご家庭の火加減にもよりますので調整してみてください♪
透明な蓋が欲しい・・・(。。;) - 10
途中みて、まだプリン液がかなり波立つようならさらに時間をプラスしてください。プリンの中央がまだプルンプルンぐらいでやめたほうが、なめらかに仕上がります♪
- 11
粗熱をとって、冷蔵庫で冷やすと出来上がり♪
- 12
コーヒー用のミルクポーションを上にかけてみました♪
コツ・ポイント
強火は駄目です! 弱火でじっくりと仕上げましょう♪ 余熱でかたまるので、少しやわらかめでとめておくほうがなめらかですよ♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













