ミートドリア

まるちゃん1008 @cook_40075648
おうちでもドリアが食べたくて、簡単なホワイトソースで作りました。
このレシピの生い立ち
余ったミートソースでなんか作れないかなーと思って作りました。チーズ好きの旦那さんのために日々工夫◎
ミートドリア
おうちでもドリアが食べたくて、簡単なホワイトソースで作りました。
このレシピの生い立ち
余ったミートソースでなんか作れないかなーと思って作りました。チーズ好きの旦那さんのために日々工夫◎
作り方
- 1
★ホワイトソースを作ります。
玉ねぎを炒めて、しんなりしたらバターを入れて、火を止めます。 - 2
小麦粉をまぶして、全体に混ぜ合わさったら火をつけて牛乳を入れます。固まらないうちにコンソメ投入!
- 3
コンソメを溶かしつつ、全体を混ぜ合わせます。だんだんとろみがついてきます。
- 4
ある程度固まったらホワイトソースの完成です。
(グラタンに使うときはコンソメは1つ入れて大丈夫です。) - 5
ご飯、ホワイトソース、ミートソース、チーズの順番でかけ、オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。
(うちのオーブンは7分) - 6
完成です(^_^)v
コツ・ポイント
小麦粉を、ちゃんとまぶしておけばダマになりません。とっても簡単です。バターは玉ねぎがうるおうくらいでいいので、そんなに入れなくて大丈夫です。ホワイトソースを作ったときにチーズを溶かしておくとコクがでます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17686539



