味付けコレだけ…牛肉と蓮根のあんかけ煮

♪かちゃまる♪ @cook_40089696
最近お気に入りの香味ペーストを使ってささっとあったかいおかずを。スルスルあっさりいただけます。
このレシピの生い立ち
春は近いのにまだまだ寒い…!冷蔵庫の片付けを兼ねてあったかいあんかけ煮を考えました。
味付けコレだけ…牛肉と蓮根のあんかけ煮
最近お気に入りの香味ペーストを使ってささっとあったかいおかずを。スルスルあっさりいただけます。
このレシピの生い立ち
春は近いのにまだまだ寒い…!冷蔵庫の片付けを兼ねてあったかいあんかけ煮を考えました。
作り方
- 1
れんこんは皮をむいて3mm厚さ(食感を残したいのでやや厚め)のいちょう切りにする。
- 2
えのきは半分の長さに切る。
- 3
しょうがは洗って皮ごとすりおろしておく。なければチューブのものでも。
- 4
深型フライパンか鍋にサラダ油を熱してれんこん、えのき、牛肉を炒める。
- 5
牛肉に火が通ったら、最近好きなコレをキャップのふた1周分程度入れて炒め、なじませる。
- 6
水を2カップ加えて煮る。気になるようならアクを適宜取る。
- 7
ひと煮立ちしたら豆腐を手で適当にくずして加え、おろししょうがも加えてさらにもうひと煮立ち。
- 8
味をみて足りなければ香味ペーストを足して調整。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!
コツ・ポイント
あんかけだけどスープではないので、加える水の量は少なめでちょうどいいかと。肉と野菜のバランスが逆でもいけると思います。今回は具材が茶色オンリーになってしまいましたが、他にまいたけや小松菜なども合いますね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17787349







