手作りがんもの餡かけ
豆腐にひじきを入れて手作りガンモ!
あつあつの餡をかけて食べると美味しい~♡
このレシピの生い立ち
ひじき煮を活用したくて(´▽`*)
作り方
- 1
木綿豆腐は水切りをしておく。
- 2
※木綿豆腐の水切り
耐熱容器に豆腐を崩して入れレンジ600wで5分加熱してザルに取り出し30分置く。(ザルは傾けて置く) - 3
豆腐の水が切れたらボウルにあけて、木べらでさらに細かくして練るように混ぜる。
- 4
豆腐が細かくなったらひじき煮、片栗粉、塩を少々入れて混ぜる。
ひじき煮レシピID17792718 - 5
豆腐を小判型に作る。
- 6
油の温度を160℃にセットして豆腐を揚げる。
1回に4~5個づつが丁度良いです。たくさん入れるとくっつくので。 - 7
揚げ油の泡が小さくなって豆腐が浮いてきたら裏返して1分ほどしたらキッチンペーパーに取り出して油を切ります。
- 8
《餡》
干し椎茸、カニ風味かまぼこは細切り、長ネギは粗みじん切りにする。 - 9
(片栗粉大さじ3を大さじ2の水で溶いておく。)
鍋に水を入れ沸騰したらビミサンと砂糖、干し椎茸を入れ火にかける。
- 10
一度、火を消して片栗粉を入れ混ぜ、火をつける。強火で煮立て泡がプクプクしてきたらカニ風味かまぼこと長ネギを入れ火を消す。
- 11
小鉢に豆腐を入れ熱々の餡をかけてできあがり。
コツ・ポイント
豆腐を揚げてる時は、菜箸でいじらないでくださいね。豆腐に穴があいてしまうので、そぉ~っとしててください。
餡の長ネギは風味を残したいから最後に入れると香りが良いですょ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17828077









