HM・りんご・はちみつのパウンドケーキ
りんごを皮ごとすりおろして、はちみつと合わせました。焼いている時の香りがたまりません♪
このレシピの生い立ち
絶版となったマドモワゼルいくこさんの本に、りんごを皮ごとすりおろして入れるケーキが載っていて、とても好きだったのですが・・復刻版にはなぜかそのケーキ、載っていませんでした(泣)。記憶を頼りに、ホットケーキミックスやはちみつを使ってアレンジしてみました。
HM・りんご・はちみつのパウンドケーキ
りんごを皮ごとすりおろして、はちみつと合わせました。焼いている時の香りがたまりません♪
このレシピの生い立ち
絶版となったマドモワゼルいくこさんの本に、りんごを皮ごとすりおろして入れるケーキが載っていて、とても好きだったのですが・・復刻版にはなぜかそのケーキ、載っていませんでした(泣)。記憶を頼りに、ホットケーキミックスやはちみつを使ってアレンジしてみました。
作り方
- 1
ホットケーキミックスとアーモンド粉はよく混ぜておく。りんごはよく洗っておく。オーブンを170度に温めておく。型にマーガリンを塗るとはずれやすくなります。
- 2
製菓用マーガリンにはちみつをすり混ぜる。
- 3
2に卵を入れて、よく混ぜる。*泡だて器で混ぜちゃってますが、ミキサー・フードプロセッサーでもOKです。
- 4
りんご2個を皮ごとすりおろして、3に混ぜる。
- 5
粉類とレーズンを入れて、粉っぽくなくなるまで混ぜる。
- 6
- 7
型に流しいれ、170度に温めたオーブンで40~45分焼く。
- 8
焼き立てよりも、しばらく置いたほうが味がなじんでおいしいです。*焼きたての匂いをかぐと、つい食べたくなるんですが・・ここはガマン
コツ・ポイント
ワンボールで順番に混ぜていくだけ!とても簡単です。りんごを丸ごと入れるので、とてもしっとりとしたケーキになります。リンゴの種類は何でもOKです。大人向けにはラム酒漬けレーズンでどうぞ。
パウンドケーキなので1日置いたほうが味がなじみます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










