にんじんと切昆布のおから

mealあらびき粉 @cook_40054632
砂糖を使わない色白マイルドなおからです
母の日に母の味を
このレシピの生い立ち
助けを待っているにんじんをお助けしました。
買ってあったおからと切昆布があったので。
にんじんと切昆布のおから
砂糖を使わない色白マイルドなおからです
母の日に母の味を
このレシピの生い立ち
助けを待っているにんじんをお助けしました。
買ってあったおからと切昆布があったので。
作り方
- 1
鍋におからと水(分量外・ひたひた程度)とすりおろしたにんじんを入れて弱火で煮込む。
- 2
その間に切昆布を水洗いしひたひた程度の水で戻す。鍋がふつふつといってきたら塩麹、みりん、塩を入れてかき混ぜながら煮込む。
- 3
少し経ったら鍋に昆布とごま油とすりごまを入れてかき混ぜながらもう数分煮る。
- 4
水分を飛ばしながら炒めるようにかき混ぜる。ある程度水分が飛んだらできあがり。
コツ・ポイント
弱火で根気よくかき混ぜながら煮ます。
とはいってもおからなので
全部で10~15分ほど煮ればOK。
ごま油は普通のでも。
家族の多い方は全員で、
少ないか1人の方は
栄養バランスを整える副菜や主菜として
三食三度に添えてみてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18051930


