混ぜるだけ簡単!甘味噌*冬至には柚子みそ

pokoぽん☆彡 @cook_40054557
使いきり♪加熱なし!ほしい分だけ好みの甘さにすぐできる!ご飯、大根、おでん、里芋、焼き味噌にも!ゆず味噌も良い香り!
このレシピの生い立ち
子供の頃からの甘味噌を色々と活用しています。
混ぜるだけ簡単!甘味噌*冬至には柚子みそ
使いきり♪加熱なし!ほしい分だけ好みの甘さにすぐできる!ご飯、大根、おでん、里芋、焼き味噌にも!ゆず味噌も良い香り!
このレシピの生い立ち
子供の頃からの甘味噌を色々と活用しています。
作り方
- 1
すり鉢に材料をすべて入れる。
※画像は2倍量。 - 2
※赤味噌、合わせ味噌を半々。
お好みで配合を調整してくださいね。 - 3
すりこぎで砂糖が溶けるまで、すり混ぜる。
- 4
〈五平餅の場合〉
すり胡麻、すり胡桃などお好みで加える。 - 5
〈ゆず味噌の場合〉
果汁を絞り、水の代わりに果汁を加え、すりおろした皮も加える。
→ID:18528155 - 6
〈参考にどうぞ〉
里芋の皮ツルリむき方、冷凍保存。→ID:18027386
薄味のふろふき大根。→ID:18164125 - 7
◆柚子を絞ったあとはキッチン用の排水溝ストッキングネットに入れ、お風呂に浮かべて楽しんでください。
- 8
ご飯のおともに、ふろふき大根、こんにゃく、里芋などお好みの物にプラスしてお召し上がりください。
コツ・ポイント
◆すり鉢とすりこぎで、すりながら混ぜるのがオススメです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18118952










