基本のカップケーキ
オーブン180℃予熱 アレンジ随時掲載
このレシピの生い立ち
友人から教わったレシピ。
作り方
- 1
卵は溶き卵にしておく。
- 2
ボウルにバターを入れクリーム状になるまで混ぜる。
- 3
砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。
- 4
卵を少しずつ加え混ぜる。※分離しないように少しずつ加え、その都度混ぜる。
- 5
粉を振るい入れゴムベラで切り混ぜる。
- 6
お好きなカップに生地を入れる。
- 7
180℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。
※大きさによって焼き時間を調整する。 - 8
焼き上がり当日は外サクッ中フワッとな食感
- 9
あら熱を取ったあと、ラップに包むかジップロックなどの袋に入れて一晩置くと生地がしっとりしてまた美味しい。
- 10
★アレンジの要望があったので、写真はないですが…参考までにどうぞ。※写真は随時掲載します。
- 11
【アレンジ1】抹茶やココアなどの味にする。
5g~工程5の粉と同じタイミングで入れる。 - 12
【アレンジ2】チョコチップ、ナッツ、オレオなど。
入れる場合は工程5の粉を入れ、混ぜたあと。 - 13
↑↑↑粉っけが少し残る程度の時に入れると、混ぜ過ぎ防止になる。
- 14
レーズン、オレンジピール、小豆、人参やリンゴを小さく切ったものなど入れても美味でした。※写真はサツマイモ。
- 15
サツマイモVer.→→→
角切りにし水に浸しアク取り後、生焼け防止にレンジで軽く色が変わるくらいまで加熱。 - 16
水分がある場合軽くペーパーなどで取るといいです。
- 17
サツマイモに甘みが欲しい場合は砂糖を適量まぶしてから混ぜ込むのもいいです。少し水気が出てくるので手早くします。
- 18
【アレンジ3】トッピング(焼く前)。
スライスアーモンドやオレオなど工程6でカップに生地を入れたあと、お好みでのせる。 - 19
ベリー類やスライスしたリンゴをのせるのもオススメ。
のせ方を変えると見た目も雰囲気も変わるので色々変えてみるのもあり。 - 20
サツマイモVer.→→→工程15~16参考。
生地をカップに入れた後、角切りのサツマイモをのせて焼きました。 - 21
↑カップが柔らかいと生地が広がってサツマイモ達が離ればなれに…厚めのカップ又はカップケーキ用のカップだといいかも。
- 22
リンゴトッピングVer.→加熱したものと、生のままの2通り。
- 23
クランブルをのせるのもオススメ。
食感が変わって美味でした♪ - 24
【アレンジ4】トッピング(焼いた後)
粉糖、ココア、アイシング、チョコ、クリーム…など。
完全に冷めてからします。 - 25
ざっくりと書いたので分かりづらかったらゴメンなさい。また新しいアレンジをした際は写真と共に載せます。
- 26
✩take♪aki♪さま✩
コメントなしでの掲載お許しください。
家族の皆様にも喜んで頂けて光栄です!レポ感謝です★
コツ・ポイント
卵を入れるとき少しずつ入れることで分離を防ぐ。
分離した時は分量内の粉を少し入れると良い。
ハンドミキサーでも作れます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


















