フープロで簡単♪我が家の伊達巻ちゃん★
季節はずれではありますが(^^;
我が家の伊達巻のレシピをアップしておきます。
伊達巻って簡単に作れますよ!
このレシピの生い立ち
決して料理が得意とはいえない母が、伊達巻だけは手作りしていました。
私も料理が得意ではありませんが、やっぱり伊達巻だけは手作りです。
簡単なのに美味しい伊達巻ちゃん、ぜひ作ってみてください♪
フープロで簡単♪我が家の伊達巻ちゃん★
季節はずれではありますが(^^;
我が家の伊達巻のレシピをアップしておきます。
伊達巻って簡単に作れますよ!
このレシピの生い立ち
決して料理が得意とはいえない母が、伊達巻だけは手作りしていました。
私も料理が得意ではありませんが、やっぱり伊達巻だけは手作りです。
簡単なのに美味しい伊達巻ちゃん、ぜひ作ってみてください♪
作り方
- 1
オーブンは190度に暖めておく。
はんぺんは一口大に切っておく。 - 2
卵5個、はんぺん、●以下の調味料全部をフードプロセッサーにかけ、混ざったら残りの卵5個も入れて、さらに混ぜる。
- 3
オーブン皿にクッキングシートをしき、3をザル(濾し器でも可)で濾しながらうつす
- 4
190℃で15~20分。焦げ目がつくまで焼く。(我が家のオーブンでは190℃で12分、200℃で2分)
- 5
こんな感じ♪竹串をさしてみて中まで火が通ってればOK!
- 6
焦げ目のついたほうを外側に、クッキングシートで軽く巻く。
- 7
上から濡れ布巾をかけておくと落ち着く。
- 8
粗熱が取れたら、まきすで、きつく巻いていく。うまく巻けなければ、何箇所か横に切れ目を入れると良い。
- 9
巻いたまきすの上から、2~3箇所に輪ゴムをとめておく
- 10
切りわけてできあがり!
コツ・ポイント
・巻くときが一番難しいですが、紙で軽く巻いてならしてから、「まきす」できつく巻くと上手くいきます。
・各家庭のオーブンによって温度が違うと思うので、調節してみてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










