フォンダンショコラ★夫婦二人分★

せいちゃんママ★ @cook_40154522
オーブントースターで焼きました。100均のココット二つ分(夫婦二人分)の手作りおやつです。すぐ作れます。
このレシピの生い立ち
すぐ作れるおやつです。
フォンダンショコラ★夫婦二人分★
オーブントースターで焼きました。100均のココット二つ分(夫婦二人分)の手作りおやつです。すぐ作れます。
このレシピの生い立ち
すぐ作れるおやつです。
作り方
- 1
フライパンに多めに水を入れて沸騰したら火を止める。
- 2
ボールに《板チョコ1枚》と《バター30g》を入れて、フライパンの中に置いて湯煎で溶かす。
- 3
別のボールに《卵1個》と《砂糖30g》を入れて泡立て器で混ぜる。
- 4
3のボール(卵と砂糖)の中に湯煎で溶かしたバターとチョコを入れてゴムベラで混ぜる。
- 5
4のボール(卵と砂糖とバターとチョコ)にふるっておいた《薄力小麦粉30g》を入れゴムベラで混ぜる。
- 6
ココットに流し込む。
- 7
《板チョコ0.5枚》を割ってココットに流し込んだチョコ液の真ん中に見えないようにうめこむ。
- 8
オーブントースターを20分(温度調整あれば180度)に設定する。5分くらいたったらココットを入れて残り15分焼いて完成。
コツ・ポイント
湯煎で使ったお湯は捨てずに、チョコが付いたボールやゴムベラなどにかけて溶かしてすぐ洗っちゃうと良いです。
★作りたてが美味しいですが冷めてしまったら30秒くらいレンジでチンをして温めてから食べてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18319064


