鯛のお刺身 (お刺身の下ごしらえ)

スーパーの安い鯛を、いかに生臭みを出さないで、美味しくなるか工夫してきました。下ごしらえ重視のレシピです。他の魚も可。
このレシピの生い立ち
祖母が作ってくれる刺身が苦手でした。新鮮なはずなのに、何故?と言いたくなる位でした。包丁捌きは、素人では難しいので、下ごしらえを重視して、作る様にしたら、美味しくできるようになってきました。生臭みがないだけで全然違います。
鯛のお刺身 (お刺身の下ごしらえ)
スーパーの安い鯛を、いかに生臭みを出さないで、美味しくなるか工夫してきました。下ごしらえ重視のレシピです。他の魚も可。
このレシピの生い立ち
祖母が作ってくれる刺身が苦手でした。新鮮なはずなのに、何故?と言いたくなる位でした。包丁捌きは、素人では難しいので、下ごしらえを重視して、作る様にしたら、美味しくできるようになってきました。生臭みがないだけで全然違います。
作り方
- 1
鯛の下に敷いてあるものは、外して、ボールに入れた水を、一気にパックに入れて3秒洗う。
- 2
安いキッチンペーパーで即拭く。
水気がなくなるまで、紙は、1回かえる。 - 3
水気をとったら、新しいキッチンペーパーの上に置き、まんべんなく薄く焼き塩をふり、ビニール袋に包む。30分以上冷蔵庫へ。
- 4
新しいキッチンペーパーにのせる。
研いだ包丁で、魚の筋にそって、軽く包丁を握り、軽く魚を押さえながら、刃の重みで切る。 - 5
わさびを添えてお召し上がり下さいね。
コツ・ポイント
生臭みをとるために、魚の水気を徹底的にとる。キッチンペーパーは、魚の身がくっつくので、保存するときは、洗って使えるタイプを使用。包丁は、研ぎたてを使う。私は簡易な家庭用電気研ぎ器を使ってます。焼き塩は、水気をよりとりやすい様に感じます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







