和菓子★あじさい(練り切り+錦玉かん)

練り切りと錦玉かんでガクアジサイを作ってみました。
このレシピの生い立ち
毎年梅雨シーズンにはいろいろなあじさいの和菓子を楽しんでいます。
和菓子★あじさい(練り切り+錦玉かん)
練り切りと錦玉かんでガクアジサイを作ってみました。
このレシピの生い立ち
毎年梅雨シーズンにはいろいろなあじさいの和菓子を楽しんでいます。
作り方
- 1
ぎゅうひを作ります。作り方はこちらをみてね。
レシピID : 19928822 - 2
ぎゅうひとしろあんで練り切り生地を作ります。作り方はこちらを見てね。
レシピID : 19727499 - 3
こしあんは耐熱容器に入れ、ペーパーをかぶせて600Wのレンジで1分加熱。取り出して混ぜたら30秒加熱し水分を飛ばします。
- 4
粗熱が取れたら15gずつ丸めておきます。(6個分)
- 5
鍋に水、寒天の順に入れよく混ぜて火にかけます。寒天がとけたらグラニュー糖を加え煮溶かします。沸騰した状態で2分ほど煮ます
- 6
粗熱が取れたら5ミリくらいの厚みになるよう、3つの容器に流し入れます。容器はあらかじめ水でぬらしておいてね。
- 7
食紅を小皿に入れ少量の水で溶かしたら、寒天に少しずつ加え均一に混ぜます。薄い赤、水色、紫色の3色を作りました。
- 8
冷蔵庫で冷やし固めたら、小さい花型で型抜きします。この花型は100均でみつけました。
- 9
練り切り生地から40g取り分け(中央部になります)、残りの生地を抹茶で薄緑に染め、6等分します。(ひとつ25g)
- 10
薄緑の練り切り生地でこしあんを包み、手のひらでそっと押さえて円柱型に整えます。飾りが落ちないよう淵を少し高くしておきます
- 11
残しておいた練り切り生地の半分を抹茶で緑にそめ、白、緑それぞれザルなどでこして、そぼろ状にします。
- 12
作っておいた(10)の周りに錦玉かんの花を彩り良く並べ、中央に緑と白のそぼろを持ったらガクアジサイの出来上がり!
- 13
いろいろな色を楽しんでね。残った緑色で葉っぱも作ってみました。
- 14
ガラスの器に盛っておもてなし!
コツ・ポイント
とても手間がかかりますが、慣れれば簡単!
決め手は練り切り生地の水分量だけです。
手に引っ付かず、それでいてパサパサにならない水分量が大事。
生地が乾かないよう、小まめにラップすることも大切です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















