♡離乳食中期 豆腐ひじきバーグ♡

♪ゆめママ♪ @cook_40142116
鶏ひき肉と豆腐でジューシーふわふわハンバーグ♡つなぎなし!
このレシピの生い立ち
お肉のレパートリーを増やしたくて作りました。これを作っておけばソースでバリエーションがきくので便利です!豆腐を混ぜる事でふんわりバーグで完食間違いなし♡
♡離乳食中期 豆腐ひじきバーグ♡
鶏ひき肉と豆腐でジューシーふわふわハンバーグ♡つなぎなし!
このレシピの生い立ち
お肉のレパートリーを増やしたくて作りました。これを作っておけばソースでバリエーションがきくので便利です!豆腐を混ぜる事でふんわりバーグで完食間違いなし♡
作り方
- 1
ひじきは水に戻しみじん切りにしておく。
- 2
豆腐は30分ほどキッチンペーパーで水切りしておく。
- 3
鶏ひき肉に豆腐とひじきを入れてねばりが出るまでこねる。
- 4
片栗粉を加えてさらにこねる。
- 5
フライパンに薄く油を引く。(テフロン加工なら不要)火は中火
- 6
二つのスプーンで団子を作る要領で小さい小判型に成型しそのままフライパンへ。
- 7
両面に焦げ目がついたら水を半カップ加え蒸し焼きにする。中火より少し弱いくらいの火加減で水が蒸発するまで焼く。
- 8
竹串をさして透明の油が出てきたら火が通っているので完成です♡
- 9
♡アレンジ♡
和風だしに茹でた小松菜、玉ねぎのみじん切りを入れて片栗粉でトロミを付ければ和風ソース。 - 10
トマトソースにチーズをかけてオーブントースターで3分。イタリアンハンバーグ風♡
コツ・ポイント
多めに作って冷凍する場合は1食分ずつラップをして温める時は600Wで50秒〜1分です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18459081


