ポンチキ✱ずぼらママ
MOKUmam @cook_40179932
なるべく手抜きで美味しく!!育児に追われて放置プレイ料理☆
このレシピの生い立ち
ミツカンのCMを見て食べたく思い作ったけれど…我が家に味が合わず。手羽元は食べにくく。多少のアレンジを加えました
ポンチキ✱ずぼらママ
なるべく手抜きで美味しく!!育児に追われて放置プレイ料理☆
このレシピの生い立ち
ミツカンのCMを見て食べたく思い作ったけれど…我が家に味が合わず。手羽元は食べにくく。多少のアレンジを加えました
作り方
- 1
手羽中をフォークでズブズブ刺し、酒を揉み込む
- 2
白ネギはぶつ切り、生姜は千切りにする
- 3
鍋にポン酢、水を入れて煮立たせる
- 4
煮立った中火にし、中手羽、ネギ、生姜を入れて落し蓋をし、20分放置。焦げ付き防止のため時折、鍋を揺する。
- 5
卵を茹でる。半熟なら熱湯に冷蔵庫から出したての卵を入れて7分。ちょっと半熟なら水から卵を入れて7分。
- 6
剥いた卵に包丁の刃元で傷をつける。(味の染み込みを早める)
- 7
火をきったらすぐ、鍋に卵を入れる
- 8
涼しい所で放置。出来れば20~30分おくと味がしみて美味しくなります♡♡
- 9
余れば翌日、薬味を散らして丼物にしても美味しく頂けます♡♡
コツ・ポイント
半熟卵に深く傷をつけるとキミが漏れ出すので要注意。温かい煮汁に入れるので、ゆるゆるの半熟卵がいい方はポリ袋に卵と煮汁を入れて冷蔵庫で馴染ませるといいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18589949


