意外と簡単。絶品!ココナッツミルクカレー

おかげさまで23.10.09話題入りしました!
食べた人は必ずおかわり。
そして「また作ってね!」と言われます(笑)
このレシピの生い立ち
本を見て何回も作って、自分なりの材料、配合、作り方にたどり着きました。覚書。
意外と簡単。絶品!ココナッツミルクカレー
おかげさまで23.10.09話題入りしました!
食べた人は必ずおかわり。
そして「また作ってね!」と言われます(笑)
このレシピの生い立ち
本を見て何回も作って、自分なりの材料、配合、作り方にたどり着きました。覚書。
作り方
- 1
カレーパウダーはコレ(写真右)がおすすめ。
- 2
玉ねぎとニンニクはみじん切り、鶏肉は一口大、エリンギとなすは食べやすい大きさに切る(なすはあく抜きのため水に浸けておく)
- 3
鍋に油大さじ1(分量外)をしきニンニクととうがらしを炒め香りが出てきたら玉ねぎを入れ炒める。
- 4
玉ねぎが透明になってきたらカレーパウダーを入れさらに炒める。粉っぽさがなくなってきたら水と固形ブイヨンを入れひと煮立ち。
- 5
そこに鶏肉を入れアクを取りながら煮る。だいたいアクが取れたら●を入れひと煮立ちさせる。
- 6
なすとエリンギも入れ弱めの中火で40分煮込む。底が焦げ付かないようにたまにかきまぜる。
- 7
最初はシャバシャバだけど、煮込むうちにだんだんとドロっと濃厚になってくる。
- 8
仕上げにレモン汁、へたを取ったプチトマトを入れ、塩、コショウで味を整えひと煮立ちさせ出来上がり。
- 9
※お好みでパクチーをのせて下さい。
白米と玄米を半々で炊いたごはんが、とっても良く合いおすすめです。 - 10
皆様たくさんのれぽ&アレンジ本当にありがとうございます。
- 11
1人あたり
カロリー 411kcal
塩分 3.2g - 12
h28.1.24写真変えました。ピーマン入りでライムを搾っていただきました。
コツ・ポイント
なすは煮込むと溶けてしまうので、大きめに切るのをおすすめします。エリンギも厚めに切ると歯ごたえが良くおいしいです。しめじでもOKです。私は大体1時間は煮込みます。ドロッと濃厚、鶏肉はほろほろ柔らかくなります。次の日はまたコクが出て最高です。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




