秋鮭とポテトのグラタン

ひーパパ @cook_40129072
2018/11/2人気検索トップ10入り、感謝です。失敗無しのホワイトソースで!ほっこりと優しい味に仕上がりました。
このレシピの生い立ち
秋鮭が売っていたので、早速買い求め、久し振りにグラタンにしてみました。
秋鮭とポテトのグラタン
2018/11/2人気検索トップ10入り、感謝です。失敗無しのホワイトソースで!ほっこりと優しい味に仕上がりました。
このレシピの生い立ち
秋鮭が売っていたので、早速買い求め、久し振りにグラタンにしてみました。
作り方
- 1
鮭は骨と皮を剥き、食べやすい大きさに切る。塩をして10分程置き、出た水分をふき取る。ワインを絡めレンジで1分間加熱する。
- 2
玉ねぎは薄切り。じゃが芋は皮を剥き4等分に切り、7~8㎜の厚さに切る。エリンギは厚さ5㎜程の輪切りにする。
- 3
じゃが芋を耐熱容器に入れ、水を少々振りレンジで3分間加熱する(櫛がスッと刺せる位の柔らかさならOK)。
- 4
鍋かフライパンにバターを入れ、玉ねぎとエリンギを色付けないように炒める。しんなりしたら小麦粉を加える。
- 5
中弱火で色付けないように炒め、小麦粉に火が通ったら火を止め、冷たい牛乳を一気に加える。
- 6
玉の無いよう木べらでよく混ぜ、火をつけ直す。塩・胡椒、ローリエを加え、混ぜながらとろみが出るまで煮る。
- 7
とろみが出てきたら、じゃが芋を加え、弱火にして時々混ぜながら7分程煮る。鮭(蒸し汁ごと)も加え3分程煮込む。
- 8
耐熱容器に7を流し込み、チーズを振り、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼けば完成です。
コツ・ポイント
レンジは500wを使用しています。1の工程で鮭は後で煮込むので、中まで火が通ってなくてもOKです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18815430






