バナナアーモンドパウンドケーキ♪

euphorn34 @cook_40034686
バナナの香りとアーモンドの食感が美味しいケーキです♪中はしっとり、表面はサクサク♪
このレシピの生い立ち
熟したバナナの消費に。アーモンドも入れたら食感が楽しいし、香ばしくて最高♪
バナナアーモンドパウンドケーキ♪
バナナの香りとアーモンドの食感が美味しいケーキです♪中はしっとり、表面はサクサク♪
このレシピの生い立ち
熟したバナナの消費に。アーモンドも入れたら食感が楽しいし、香ばしくて最高♪
作り方
- 1
準備:
①小麦粉とBPを合わせてふるう。
②バナナをつぶし、レモン汁を入れよく混ぜておく。
③アーモンドを刻む。 - 2
卵を溶いて、砂糖を2回に分けてその都度良く混ぜる。サラダ油を入れよく混ぜる。
♪ここでオーブンを180℃で予熱開始
- 3
ゴムべらに持ち替える。
②のバナナと③のアーモンドを入れ軽く混ぜる。
①の粉を2,3回に分けてさっくりと混ぜる。 - 4
パウンド型に流しいれ、机に軽く落とすようにトントンと空気を抜く。
180℃のオーブンで約40分焼く。
- 5
焼くと膨らむので型の8分目まで入れて、残ってしまったらココット型などに入れて一緒に焼きます。
- 6
ココット型など小さい型の場合は15分ほどで竹串を指してみて、どろっとした生地が付いてこなければ焼き上がりです。
コツ・ポイント
小麦粉とBPを泡だて器でぐるぐる混ぜるだけでもふるった事になります。
つぶしたバナナにレモン汁をかけることで変色防止になります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18840022


