夏のバナナケーキ☆

夏向きにさっぱりレモンを使ったバナナケーキ☆
トイロイロさんレシピをアレンジした、
あたし用のおぼえがき用です。
このレシピの生い立ち
トイロイロさんの
【混ぜて焼くだけ~♪レモンバナナケーキ★(レシピID :18416457)】を見て、
うちにあるもので手抜きアレンジ(笑)をしてみました。
すごくさっぱりとしていて夏にぴったり♪
夏のバナナケーキ☆
夏向きにさっぱりレモンを使ったバナナケーキ☆
トイロイロさんレシピをアレンジした、
あたし用のおぼえがき用です。
このレシピの生い立ち
トイロイロさんの
【混ぜて焼くだけ~♪レモンバナナケーキ★(レシピID :18416457)】を見て、
うちにあるもので手抜きアレンジ(笑)をしてみました。
すごくさっぱりとしていて夏にぴったり♪
作り方
- 1
★トッピング★
バナナを5mm角くらいに切り、レモン果汁+ハチミツで和えておく。くるみは指で砕き、別皿に置いておく。 - 2
★ココから生地★
ボールに全卵と砂糖(お好みで)を入れ、泡だて器で少し白っぽくなるまで混ぜる。 - 3
1)にパンケーキミックス(あたしが使ってるミックスはコレ!)+ふすまを入れて軽く混ぜる。
- 4
粉っぽさがなくなったら少量ずつサラダ油を入れて混ぜる。分離しないように。でも混ぜすぎ厳禁!
- 5
4)が混ざりきったら10分ほど放置しておく。この間にオーブンを170~180度に余熱し、型にオーブンシートを敷いておく。
- 6
余熱が終わったら5)の生地を型に流し込み、その上に1)のトッピングを水分ごとそっと乗せる。
- 7
クルミを散らし、焼いて竹串に生地がつかなければ完成★
ちなみに今回は20分+5分+10分+5分=40分焼きました。 - 8
冷めたら適当な大きさに切って召し上がれ♪温かい時に切ると、トッピングがぐずぐずになりました(T-T)
コツ・ポイント
トッピングのレモン汁は、そのままかけちゃってください。
そうすることですごくさっぱりとしたケーキになりました♪
焼くと膨らむので、多少高さに余裕がある容器で焼いてください。
じゃないと全部こぼれます(T△T)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





