オージービーフで作る、安上がりな牛たたき

安い牛肉を美味しく食べよう!あまり火を通さずナマに近い状態で!って言ってたんですけど【ご注意】子供、高齢者禁止です!!!
このレシピの生い立ち
100g128円という安いオージービーフの「牛モモ肉」で作ったら美味しくできました。
魚焼きグリルで、片面4分、もう片面2分、塩胡椒ニンニクで味を付け仕上げはフライパン強火で全面こんがり。見た目も美味しくできました。
オージービーフで作る、安上がりな牛たたき
安い牛肉を美味しく食べよう!あまり火を通さずナマに近い状態で!って言ってたんですけど【ご注意】子供、高齢者禁止です!!!
このレシピの生い立ち
100g128円という安いオージービーフの「牛モモ肉」で作ったら美味しくできました。
魚焼きグリルで、片面4分、もう片面2分、塩胡椒ニンニクで味を付け仕上げはフライパン強火で全面こんがり。見た目も美味しくできました。
作り方
- 1
■■■■■■■■■
ナマに近いので念のため、小児、高齢者、体調が万全でない方は避けてください。
■■■■■■■■■ - 2
肉は、料理の1~2時間前には冷蔵庫から出して室温に近くしておきます。
↑これ大事なポイントです。 - 3
ガーリックパウダー(スライスしたニンニクでも可)で香りをつけます。
- 4
塩と黒胡椒を振り掛け全体に馴染ませ、10分くらい置きます。にんにく、胡椒は多めに使っても大丈夫。
- 5
フライパンを熱して、十分温まったら、サラダオイルをしき、肉の塊を入れます。
- 6
ジューっという音と共に、上下、側面を順々に焼いていきます。2~3分で表面だけ火が通った状態になるので火を止めます。
- 7
短時間で周りだけ火を通すのがポイント。だらだらやってると赤みがなくなります。
- 8
焼いた肉を、余熱で中まで火を通さないために、すぐ氷水に入れます。
- 9
皿に乗せ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
- 10
冷えたら、良く切れる包丁で薄くスライスして、さらし玉ねぎと一緒に盛り付けます。
- 11
お好みのドレッシングやポン酢などをかけていただきます。
ステーキソースでも美味しい。
コツ・ポイント
安い牛肉を美味しく食べる。ナマに近い方が美味しいので、行き着いたのは牛タタキ。薄く切るのがコツです。旨いよー
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


