紅茶豚

★ゆんでぃー☆ @cook_40212626
タレをドレッシング代わりにサラダと一緒に食べたり、チャーハンの具にしたり、メイン料理にしたり☆
このレシピの生い立ち
祖母、母と伝わる我が家の定番レシピです。
紅茶豚
タレをドレッシング代わりにサラダと一緒に食べたり、チャーハンの具にしたり、メイン料理にしたり☆
このレシピの生い立ち
祖母、母と伝わる我が家の定番レシピです。
作り方
- 1
鍋に肉がひたひたになる位の量の紅茶をわかす。
- 2
肉全体をフォークでぶすぶす刺す。(火が通りやすい、味が染みやすい、お肉が柔らかく)
- 3
湧いた紅茶にお肉をいれて、だいたい40分くらい返しながら煮る。
- 4
タレを作る。
○の材料を全部鍋に入れ、一煮立ちさせる。 - 5
タレの分量は肉の量に合わせて調整してください。上から順に、4:1:2:2の割合です。
- 6
保存容器にタレ、煮た肉をいれる。
冷めたら冷蔵庫へ。 - 7
半日ほど置いとけば完成です。
食べる時にまだ味が染みてないようなら、タレをかけて食べても大丈夫です。
コツ・ポイント
ポリ袋とかに入れてからタッパーに入れると少量のタレでも染みやすいです。
豚肉だけじゃなく鶏肉でもおいしいです。
お肉の種類はお好みで。
脂身の多めの肉の場合、食べる時にレンジで軽くチンすると脂身が溶け出しておいしいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19010570


