コーヒーシナモンロールパン

pu—mama @cook_40039980
コーヒーとシナモンの香りがなんとも幸せな気分にさせてくれるパンです(*^.^*)
このレシピの生い立ち
初心者でも簡単に間違いなく作れるパンです。
コーヒーシナモンロールパン
コーヒーとシナモンの香りがなんとも幸せな気分にさせてくれるパンです(*^.^*)
このレシピの生い立ち
初心者でも簡単に間違いなく作れるパンです。
作り方
- 1
[下準備]
バターと卵は室温に戻しておく。 - 2
ボールに●の材料を入れ、木べらでよく混ぜる。
(砂糖はイーストの近くに入れ、お湯はイーストにめがけてかける) - 3
○の材料を加えて混ぜ、一まとまりになったら、手でこねる。
(生地を台にこすりつけるように) - 4
生地の表面がなめらかでしっとりしてきたら、丸めてラップをし、2まわり位大きくなるまで一次発酵♪(40℃で約30分)
- 5
こぶしで3,4か所押してガス抜きし、丸め直して濡れふきんとラップをかけて約5分おく。(ベンチタイム)
- 6
めん棒で十文字に押さえてガス抜きし、四角にのばす。(20cm角ぐらい)
- 7
生地の表面全体に★を混ぜたものをかける。
- 8
手前からくるくる巻いてとじ目を下にして置き、4~6等分にカットする。
- 9
菜ばしで真ん中にくぼみをつけ、アルミカップに入れてラップ+濡れふきんをかけて二次発酵♪(40℃で約20分)
- 10
表面に溶き卵をぬり、190℃のオーブンで13~15分焼く。
- 11
粗熱がとれたら、コーヒーシロップをかける。
コツ・ポイント
①中に織り込むインスタントコーヒーは茶こしなどで粒子を細かくしておくと扱いやすいです。
②コーヒーシロップの代わりに、砂糖液を煮詰めてカラメルソースを作ってかけてもおいしいです☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19039978



