とろとろ焼きプリン

さくらんぼ大統領 @cook_40193110
牛乳を煮詰めるのに長い時間を要しますが、本でも読んでのんびり待ちましょう。
このレシピの生い立ち
エバミルクの余りを使ってデザートが作りたかった
とろとろ焼きプリン
牛乳を煮詰めるのに長い時間を要しますが、本でも読んでのんびり待ちましょう。
このレシピの生い立ち
エバミルクの余りを使ってデザートが作りたかった
作り方
- 1
半量になるまで1時間程牛乳を煮詰める。レンジの場合は深めの容器に入れて600wで50分程ラップ無しでチン。
- 2
牛乳が冷めたら、全卵2個、卵黄2個、砂糖、バニラエッセンス、ウイスキーを混ぜ、プリン液を作る。
- 3
お湯を沸かし鉄板に入れてセットする。オーブンを150度25分に設定。
- 4
鍋にカラメルの材料を入れ、こげ茶になるまで煮詰めたら火を止める。容器を傾けながらカラメルを容器の底全体に流す。
- 5
網で濾しながら耐熱容器に流し入れ、箸で刺しても液が流れ出てこなくなるまで焼く。
コツ・ポイント
焼きすぎ注意。後半はこまめに状態を確認し、必要に応じて焼き時間を調節して下さい。カラメルは焦がし気味がおいしいです。
エバミルクの作り方はNaoco.様のレンジでエバミルク☆超簡単材料は牛乳のみ(レシピID17534799)を参考にしました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19079916


