小麦粉不使用★しっとりアーモンドケーキ

朝まと @cook_40038098
きめ細かくて美味しいパン・ド・ジェーヌ風
このレシピの生い立ち
本来なら「粉類と卵を泡立てたもの」と「メレンゲ」を合わせて作るパン・ド・ジェーヌ。家庭で気軽に作るのは難しいので、作り方を工夫しました。
小麦粉不使用★しっとりアーモンドケーキ
きめ細かくて美味しいパン・ド・ジェーヌ風
このレシピの生い立ち
本来なら「粉類と卵を泡立てたもの」と「メレンゲ」を合わせて作るパン・ド・ジェーヌ。家庭で気軽に作るのは難しいので、作り方を工夫しました。
作り方
- 1
バターにラップをして、レンジでチンして溶かしておく(ラップをしないとはじけるので注意)
- 2
型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で固めておく。オーブンを170度に温めはじめる。
- 3
溶きほぐした卵にグラニュー糖を加え、湯煎にかけて泡立てる。人肌になったら湯煎からおろし、冷めるまでしっかり泡立てる。
- 4
アーモンドプードルを加えて混ぜ、コーンスターチをふるいながら加える。
- 5
溶かしたバターをヘラにあてながら加え、手早く混ぜる。
- 6
型に流し入れ、170度に温めたオーブンで35分位焼く。竹串で刺して何もつかなければok。
- 7
荒熱がとれたら型から外す。アルミホイルに包んで完全に冷ます。
- 8
とってもきめ細かいケーキ。上に粉砂糖でお化粧しても可愛い。
コツ・ポイント
熱いバターを加えたら(冷めたバターはよく混ざらない)手早く混ぜること。油分を加えると、卵の気泡が消えやすいので。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19238642










