口どけなめらか♡濃厚抹茶プリン

ぱりぱり☆ @cook_40044741
抹茶好きにはたまらないくらい、濃厚な抹茶味を楽しめるなめらかプリンです。たっぷりの小豆を添えて上品にいただきます。
このレシピの生い立ち
抹茶が大好きなので、たっぷりと抹茶の味を楽しめるプリンとして考えました。身体を温める葛を使っているので、冷え症の方にもおすすめのデザートです。卵、牛乳不使用でアレルギーのある方でも安心して召し上がって頂けます。小豆のかわりに黒豆でも美味です
口どけなめらか♡濃厚抹茶プリン
抹茶好きにはたまらないくらい、濃厚な抹茶味を楽しめるなめらかプリンです。たっぷりの小豆を添えて上品にいただきます。
このレシピの生い立ち
抹茶が大好きなので、たっぷりと抹茶の味を楽しめるプリンとして考えました。身体を温める葛を使っているので、冷え症の方にもおすすめのデザートです。卵、牛乳不使用でアレルギーのある方でも安心して召し上がって頂けます。小豆のかわりに黒豆でも美味です
作り方
- 1
分量の豆乳からおおさじ1分取り分け、抹茶と混ぜておく(ダマ防止のため)
- 2
鍋に葛、寒天、砂糖、豆乳を入れてよく混ぜてから火にかける。ゴムベラで絶えずかき混ぜながら中火にかける。
- 3
ふつふつとしてきたら弱火にして、絶えずかき混ぜながら4~5分程煮る。
- 4
型に流しいれて粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら小豆あんをのせて出来上がり。
コツ・ポイント
葛を使うために、なめらかな食感が出せますが、ダマになりやすい性質のために、使用するときは注意が必要です。かき混ぜるときはムラにならないように注意し、固める直前には一度こした方がよいです。また、抹茶もダマになりやすいため、しっかり混ぜましょう
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19345852


