ざ・だし(麺つゆ)

和風料理なら何にでも使える麺つゆをあえて自作してみたよ♪
(でも確か何かの漫画で見たのをうろ覚えで作り始めたとか言えない
このレシピの生い立ち
普通の麺つゆで良いんだけど、何故か蕎麦を食べる時だけはどんなに高価な市販品を使っても美味しく感じられないので自作
初めはそこそこ美味しく出来たので色々試行錯誤して今はこう
これで1年は戦える♪
ぁ、2の段階で椎茸とか入れても美味しいよ
ざ・だし(麺つゆ)
和風料理なら何にでも使える麺つゆをあえて自作してみたよ♪
(でも確か何かの漫画で見たのをうろ覚えで作り始めたとか言えない
このレシピの生い立ち
普通の麺つゆで良いんだけど、何故か蕎麦を食べる時だけはどんなに高価な市販品を使っても美味しく感じられないので自作
初めはそこそこ美味しく出来たので色々試行錯誤して今はこう
これで1年は戦える♪
ぁ、2の段階で椎茸とか入れても美味しいよ
作り方
- 1
贄を用意する。
梅干しが高い。
何なら無くても良い味醂の日は気にしないで良い
(この日丁度本味醂の日だった) - 2
内鍋を外したパスタパンに味醂、酒、梅干し、昆布を全部入れる。
容器は取って置く - 3
内鍋を入れ鷹の爪をちぎり、蓋をして一晩放置
辛いおかかが苦手な人は鷹の爪を減らす - 4
翌日強火で沸騰させる
- 5
ここから先は超危険なので注意!!!
くれぐれも自己責任で!!!
回避して9に飛んでもよし(アルコールは煮切る事)
- 6
鷹の爪が焦げないように内鍋を取りだしておく
勇気と覚悟を決める
- 7
ごく弱火にして着火
ろっくんろーるだ!!!!!
※危険
- 8
炎が弱くなったら徐々に火力を高め、更に燃やす。
最火力にして消えても着火するとまだ燃えるので徹底的に燃やす※危険
- 9
完全に火がつかなくなったら(アルコールが飛んだら)内鍋を戻し醤油を入れる。
醤油の容器はラベルを剥がして取って置く - 10
醤油を入れて沸騰させたら火を止め、鰹節を入れて混ぜる。
蓋をして三日間放置 - 11
三日後
これから宝探し開始 - 12
内蓋をだし、軽く絞る。
宝物その1:おかかの完成。
ジップロックで冷凍庫に - 13
取っておいた容器に詰め込むだけの簡単な作業
- 14
醤油のラベルを剥がしたのは見分けがつかないため。
宝物その2,3の梅干し、昆布も分ける。
どちらもそのままでも食べられる - 15
ざ・だしは水を一滴も使っていないので、利用していないものは常温で1年は持つ。
利用中の物は念の為冷蔵庫に - 16
なお、パスタパンは盛大に焦げる訳なんだけど
- 17
こいつの出番
- 18
重曹水を入れて弱火で沸騰。その後10分沸騰を続け翌日まで放置して金たわしで擦ると嘘の様に綺麗になるのでお勧め
- 19
今気づいたこと
何で4/5なんだ?
12/5だろう……?どうして4月だと想ったんだ僕……
書き直して再うp
コツ・ポイント
時間はかかるけど手間はかからないよ
火を付けるのなら本当に注意。火災報知器が有ったら絶対鳴るよ? 特に最初は弱火に戻す事。じゃないと天井が焼けるからね?
宝物は本当に美味しい。一石四鳥♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

















