ウチナー重箱鍋

ゆこ046 @cook_40071335
今年も余った旧盆の重箱の中身
今回は鍋にします
このレシピの生い立ち
毎年シーミー/旧盆での重箱の処理に困ってます
去年まではカレーにしたり、お好み焼きにしたりしてました
ウチナー重箱鍋
今年も余った旧盆の重箱の中身
今回は鍋にします
このレシピの生い立ち
毎年シーミー/旧盆での重箱の処理に困ってます
去年まではカレーにしたり、お好み焼きにしたりしてました
作り方
- 1
重箱余りますよね。
- 2
コレも旧盆で余ったカツオ出汁。
鍋に入れて温めます。 - 3
別の鍋でお湯を沸騰させて重箱の中身を2〜30秒ほどくぐらせます。
- 4
油ぽくないものから順に。。ゴボウ→コンニャク→昆布→カマボコ→三枚肉→豆腐
- 5
カマボコ、豆腐、三枚肉は食べやすいサイズにカットします。カマボコは膨れるから1/3がいいかも。
- 6
温めただし汁に具を入れてまた火にかけます。
- 7
入れ過ぎ。。。
- 8
味噌を溶かし入れます。 キムチの素は味見しながらお好みの辛さに入れる。
- 9
あれば葉野菜、無ければせめて刻みネギをのせ彩りを良くして出来上がり。
コツ・ポイント
余った天ぷら類はだし汁+めんつゆを温めてぶっかけて食べてますよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19475832









