黒豆+豆乳+甘酒=絶品おしるこ

プティブーケ @cook_40053830
おせちで残った黒豆を豆乳と一緒にミキサーにかけて、甘酒でお好みの甘さに・・・
体にいいものばかりのおいしいおしるこです。
このレシピの生い立ち
レシピID:17934076 ココアココアさんの黒豆プリンを作っている途中で思いつき、作ってみました。ちょうど母が作った甘酒があったので入れてみたところ、やさしい甘みが加わりました。
黒豆+豆乳+甘酒=絶品おしるこ
おせちで残った黒豆を豆乳と一緒にミキサーにかけて、甘酒でお好みの甘さに・・・
体にいいものばかりのおいしいおしるこです。
このレシピの生い立ち
レシピID:17934076 ココアココアさんの黒豆プリンを作っている途中で思いつき、作ってみました。ちょうど母が作った甘酒があったので入れてみたところ、やさしい甘みが加わりました。
作り方
- 1
黒豆と豆乳を1カップずつミキサーにかける。
- 2
鍋に残りの黒豆(0.5カップ)といっしょに入れてあたためる。
この時甘酒を入れてお好みの甘さに調整。 - 3
器にトースターで焼いた切り餅と一緒に入れて完成。
- 4
黒豆はレシピID:19362222
市販のものでも大丈夫です。
コツ・ポイント
甘酒がない場合ははちみつや砂糖でも代用できますが、量は味を見ながら少しずつ入れて調整して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19596544






