鶏肉とゴボウと人参としめじの炊き込みご飯
ayapapa11 @cook_40140220
写真無いですが、畑で採れた新ゴボウの炊き込みご飯です。結婚するまではずっとまぜごはんと呼んでいましたが、矯正されました。
このレシピの生い立ち
晩ご飯と弁当を簡単に済ませようと思ったのが始まりです。
鶏肉とゴボウと人参としめじの炊き込みご飯
写真無いですが、畑で採れた新ゴボウの炊き込みご飯です。結婚するまではずっとまぜごはんと呼んでいましたが、矯正されました。
このレシピの生い立ち
晩ご飯と弁当を簡単に済ませようと思ったのが始まりです。
作り方
- 1
具材を切る。ゴボウ人参は写真の通りに切り、あくぬきします。切り方の名前忘れました。笑
あくぬきは20分くらいで要水交換。 - 2
鶏肉も細かく切る。
- 3
切った具材を軽く炒める。鶏肉から炒め軽く火が通ったら野菜類をいれます。野菜に火が通ったら、★の調味料を加えて少し炒める。
- 4
炒め終わったら火を止める。
釜に☆の調味料を入れる。 - 5
予めといで水を切った米を入れ、目盛りに水を合わせて少し混ぜる。今日は5合。お弁当もあるので。
- 6
炒めた具材を釜に入れる。
あとは炊飯器をセットして完了です。 - 7
出来上がり。トッピングや飾り付けはお好みで。
コツ・ポイント
ゴボウのあくぬきはしっかりしておきましょう。
人参いちょう切り、ゴボウ輪切りもいいかも。
基本炊飯器任せなので炒め作業がめんどくさければ☆と炒め作業と油を省いてください。炊き上がりに少さじ1のごま油を混ぜ合わせれば似たような感じになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19649804









