抹茶×小豆のパウンドケーキ♪

あんじぇりか124 @cook_40186130
バター不使用。太白ごま油を使ってお腹に優しいケーキを♪
このレシピの生い立ち
身体に良いという太白ごま油を使ってみると、お腹に重くなく優しいケーキができたので。
抹茶×小豆のパウンドケーキ♪
バター不使用。太白ごま油を使ってお腹に優しいケーキを♪
このレシピの生い立ち
身体に良いという太白ごま油を使ってみると、お腹に重くなく優しいケーキができたので。
作り方
- 1
大きなボールに卵を割り入れ、きび砂糖を加え、ハンドミキサーで3分くらい泡立てる。全体にほわほわと泡立てばOK
- 2
太白ごま油を加えて泡立て器でよく混ぜる。
- 3
豆乳を加えてよく混ぜる。
- 4
バニラオイルを加えて混ぜる。(なくても良い)
- 5
☆の材料を合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
全体に白っぽくふんわりとした生地になればOK。 - 6
ゆで小豆の半量を混ぜる。
- 7
クッキングペーパーを敷いた型に流し入れる。
- 8
残りのゆで小豆を生地の上に並べ、180度に余熱したオーブンで30分焼く。(ガスオーブンの場合は160度です)
- 9
シートごと型から出して網の上で冷ます。
完全に冷める直前にケーキ全体をラップでくるんでおくとしっとりします。
コツ・ポイント
小麦粉を入れてから混ぜすぎるとかたくなるので注意。白っぽくふわふわとした状態がベスト。粉が少し白く残っていても焼いているうちに馴染むので大丈夫。
保存はカットして一切れずつラップに包み、保存容器かジップロックに入れて冷蔵庫へ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19653354







