黒豆とチーズの甘塩フレンチトースト

YUKIKI☆ @cook_40050658
甘い黒豆とチーズのコラボが美味しい♪塩麹入りのフレンチトーストです。
このレシピの生い立ち
RKままさんの黒豆の超シンプルな卵焼き(ID:17732982)が大好きで、これもフレンチトーストにしたくなっちゃいました笑
黒豆がコロコロしないようにチーズもin♪
甘いフレンチトーストばかり食べていたので塩味にしました^^
黒豆とチーズの甘塩フレンチトースト
甘い黒豆とチーズのコラボが美味しい♪塩麹入りのフレンチトーストです。
このレシピの生い立ち
RKままさんの黒豆の超シンプルな卵焼き(ID:17732982)が大好きで、これもフレンチトーストにしたくなっちゃいました笑
黒豆がコロコロしないようにチーズもin♪
甘いフレンチトーストばかり食べていたので塩味にしました^^
作り方
- 1
牛乳・卵黄・塩麹をよく混ぜてフレンチ液を作る。
*お好みで砂糖も - 2
パンを半分にスライスする。8枚切り2枚使用可。その際は牛乳量若干増やしてください。
- 3
重ねたまま両面をフレンチ液に浸す。
- 4
フライパンに油を入れパンを片面おいたら大きさを合わせたチーズをのせ、その上に黒豆をのせ、パンでふたをして弱火で焼く。
- 5
焼き色がついたらへらなどでひっくり返しもう片面も弱火でじっくり焼いて出来上がり。
- 6
切ったらこんな感じ。チーズが溶けて接着の役割をしているので、黒豆も飛び出ません。
コツ・ポイント
塩麹の種類によって塩辛さが変わってくると思うので少量からお試しください。
黒豆は甘い方が美味しいです。甘さ控えめの場合はフレンチ液に若干砂糖を入れるといいと思います。
今回は卵感が欲しくて卵黄使用ですが、溶き卵1/2個使用でもokです^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19658386








