イタドリの炒め煮

♥孔燐♥ @cook_40050624
この時期食べたい山菜の一つですね
★【追記】★お好みですがかつおだしの素を少々入れたほうが美味しいかも
このレシピの生い立ち
セリ摘みに行ったらイタドリも発見し採って来たので
イタドリの炒め煮
この時期食べたい山菜の一つですね
★【追記】★お好みですがかつおだしの素を少々入れたほうが美味しいかも
このレシピの生い立ち
セリ摘みに行ったらイタドリも発見し採って来たので
作り方
- 1
イタドリの写真です。葉が3枚ぐらい開いてしまってますがこれが食べられるギリギリぐらいだと思います
- 2
出来れば葉の開いてない状態が好ましいです。ポクッと手で折れるものなら食べられます
- 3
【下処理】穂先と葉を取り沸騰したお湯にサッとくぐらせ冷水にとります 次に皮を剥ぎます
- 4
皮を剥いだら 指でイタドリを潰します節の所は必ず潰してくださいね 水を何度か替えながら酸味を抜きます
- 5
今回は水替え5~6回で丸一日水につけて置いたら酸味が抜けました。酸味が抜けたかどうかはかじって確認すると良いです
- 6
酸味が抜けたものを4cm程度に切ります
- 7
ごま油で数分炒めます (炒め具合は適当です。)
- 8
7の中に水と調味料入れ中火で煮ます 沸騰したら弱火でじっくり煮含めて下さい
- 9
8の工程写真(ヒタヒタの量)からこのぐらいの量になるまで煮含めたら出来上がりです
コツ・ポイント
★工程3>沸騰した湯にくぐらせるのはサッ!とですあくまでもサッ!と 煮ちゃうとドロドロに表面が溶けます。
★甘い味付けです 甘い煮物が苦手な方は砂糖大さじ1で良いと思います 私は大さじ1と2分の1です
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19748115








