厚揚げのトマト煮

marukoro風夢 @cook_40110994
厚揚げをお肉かわりにして、ボリューム感あるかけれどヘルシーに仕上げたい時に。
このレシピの生い立ち
マクロビ厨房のレシピをアレンジしました。
厚揚げのトマト煮
厚揚げをお肉かわりにして、ボリューム感あるかけれどヘルシーに仕上げたい時に。
このレシピの生い立ち
マクロビ厨房のレシピをアレンジしました。
作り方
- 1
厚揚げは熱湯で1分油抜きして四角に切る。人参は一口大の乱切り、玉ねぎはくし形を1/2カット位、ピーマン類は四角。
- 2
出来たら人参は別鍋で柔らかく煮ると、人参が甘くなったり、他の食材の食感が残せたりします。
- 3
フライパンに油をいれ、ニンニクを炒めて香りをつけてから、玉ねぎ→人参→厚揚げの順に軽く炒める。
- 4
水でといた中華だしを入れて厚揚げにすが入らないよう弱火で煮込み、野菜が柔らかくなったら●の調味料をあわせたものを入れる。
- 5
トマト缶の酸味がお好みな具合になってきたらピーマンをいれ、残りの調味料で最終味付けをする。
- 6
ピーマンのシャキシャキ感と色味が汚くならない程度まで火を入れたらok。
コツ・ポイント
工程の2は時間があったらトライしてみると、人参が甘くて旨味が出ます。煮込み始めたら厚揚げが煮崩れしないように、あまり鍋をかき混ぜないようにしてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19758294








