母自慢!我が家のレアチーズケーキ

夏場のお誕生日にも大活躍♪
小さなカップや使い捨ての紙のケーキ型で作れば手土産やプレゼントにも♪
このレシピの生い立ち
真夏に誕生日を迎える私のバースデーケーキはこのレアチーズケーキにフルーツをトッピングしたり、デコレーションしたものでした(*^_^*)
ビスケットは最初、普通のビスケットを使っていましたが今はリッツ愛用です♪
母自慢!我が家のレアチーズケーキ
夏場のお誕生日にも大活躍♪
小さなカップや使い捨ての紙のケーキ型で作れば手土産やプレゼントにも♪
このレシピの生い立ち
真夏に誕生日を迎える私のバースデーケーキはこのレアチーズケーキにフルーツをトッピングしたり、デコレーションしたものでした(*^_^*)
ビスケットは最初、普通のビスケットを使っていましたが今はリッツ愛用です♪
作り方
- 1
型の底にバター(分量外)を少々ぬっておく。
- 2
ビスケットをビニール袋にいれ、布巾などで包んで砕き、そこにバターを加え潰しまぜる。
- 3
1の型に2のビスケットを敷き詰め、スプーンの背などを使い押し均す。
- 4
クリームチーズにレモン汁を加えまぜる。
レモンの皮の黄色の部分少々もすりおろして加える。 - 5
別のボールで生クリームをトロリとするまで泡だて、4に加えまぜる。
- 6
ジュースに砂糖を入れ沸騰寸前まであたため、火を止めたらゼラチンを加えよく混ぜとかす。
- 7
とろみがついてきたら5に加える。
卵黄も加え、よくまぜる。 - 8
ボールに卵白をピンと角が立つまで泡だて、7と混ぜ合わせる。
- 9
型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら完成!
コツ・ポイント
チーズはお好みでカッテージチーズでも。その場合は裏ごしして口当たりをよくして下さい。
ゼラチンを入れたジュースは必ずとろみがついてから混ぜて下さい。固めたときに分離しやすくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






