初めての切り干し大根
NHKテレビ「きょうの料理」ばぁばの切り干し大根薄味煮!?レシピを参考に作ってみました
このレシピの生い立ち
母が病気してから試行錯誤中
作り方
- 1
切り干し大根はこちらを使用
- 2
切り干し大根を水で戻します(私は20分程時間おきました) 水の中でほぐしながら戻すと良いかも!?
- 3
切り干し大根を水で戻したあと水気をきった切り干し大根を鍋へ。入れたあと私は※の順番通りに調味料を鍋にいれていきました。
- 4
煮立つまで強火→煮たったら落し蓋をして弱火の中火で15分程煮る、と言うことだったので
- 5
強火で煮たったあと→22度設定ストーブ上に移動。キッチンペーパーを落し蓋がわりにし、しばし放置(確か20分くらい!?)
- 6
汁気が少なくなってます。ストーブから一度あげガスへ移動(弱火)ここで千切り風?揚げかまぼこ投入
- 7
ばぁばの「優しく混ぜる」の言葉を思いだししばし弱火で汁気が飛ぶのを待ち再びストーブへ
- 8
よくわかりませんが汁気が飛ぶと鍋から聞こえる音が変わるんですね!?初めて経験しました!Σ(‾□‾;)
- 9
完成です
コツ・ポイント
ごめんなさい!?切り干し大根、30㌘か40㌘か60㌘か!?何㌘使用したのか!?(((・・;)
でも味的には久しぶりに自分では満足なお味に仕上がりました(;・∀・)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19895008







