意外に簡単♡しましまクッキー♪

ベース生地をミキサー(FP)で作って、後からパウダーを混ぜるので4色でも意外に簡単♫ベタベタしないので片付けも楽ちん♡
このレシピの生い立ち
プレゼント用にカラフルなクッキーをと思い、作ってみました。
バターを練る方法だと、ベタベタして扱いにくいので、この方法で。
一度に多色作る時にうってつけな方法です。
意外に簡単♡しましまクッキー♪
ベース生地をミキサー(FP)で作って、後からパウダーを混ぜるので4色でも意外に簡単♫ベタベタしないので片付けも楽ちん♡
このレシピの生い立ち
プレゼント用にカラフルなクッキーをと思い、作ってみました。
バターを練る方法だと、ベタベタして扱いにくいので、この方法で。
一度に多色作る時にうってつけな方法です。
作り方
- 1
■前準備
バターを1cmのサイコロに切り、冷凍庫でカチカチに固める。 - 2
暑い時期は、粉やミキサー容器も冷やすと良いです。こちらは冷蔵で。
- 3
ミキサー(フープロ)に薄力粉とグラニュー糖を入れて回し、混ぜる。
- 4
バターを冷凍庫から取り出して入れ、バターに粉をまぶすようにしてから、スイッチを入れ回す。
- 5
ミキサーの場合は、小刻みにスイッチを入れると混ざりやすいです。偏らないよう、時々容器を振って底に生地が固まらないように。
- 6
サラッとなったのが、固まり始める感じまで回せばOK!容器にへばりつかない状態です。写真参照。
- 7
ボウルに取り出します。底の生地が少し固まりますがOKです。サラっとしてべたつかずに取り出せます。
- 8
カードで塊を切り混ぜて、均一にします。このあと分けるのでバターが偏らないようにするためです。
- 9
計りを使ってキッチリ4つに分けてポリ袋に入れる。1つ96g
それぞれにA,B,C,Dを加える。 - 10
それぞれ袋をふって、均一に混ぜる。
- 11
袋の上から手で押さえて平たくし…
- 12
次にぎゅっと固める。
これを2~3回繰り返す。 - 13
しっとりまとまって来たら、ギュっと握って1つに固める。
4色とも同様に行う。 - 14
1時間程度室温で寝かせてなじませる。
温度が低いとカチコチになって伸ばせないので、冬季は暖かい部屋で。 - 15
袋の底を利用して、手で握って棒状に伸ばしてから、麺棒で3ミリ程度に伸ばす。
(8×23cm) - 16
4色とも同様に。
袋を同じ大きさに折り曲げて伸ばすと簡単です。
柔らかすぎて扱いにくい時は、冷蔵庫で冷やしましょう。 - 17
袋を切り開いて生地を取り出し、4色を重ねる。
切り開いた袋で、キッチリと包む。 - 18
麺棒を軽くコロコロして、生地を密着させる。ここは伸ばすのではなく、生地をくっつける作業です。
- 19
袋を開いて、写真のように上下を少しだけカットする。
こうすると切り口が綺麗になります。 - 20
再び包んで、冷蔵庫で切りやすい固さに冷やす。
夏は冷凍の方が良いかもです。 - 21
取り出して、7mmくらいの厚さに切る。
- 22
クッキングシートを敷いた天板に並べる。
焼くと広がるので、間隔を取って並べます。 - 23
※これくらいの間隔だと、25の写真のように少々くっついてしまいます。ちと失敗(^^ゞ
- 24
170度に予熱したオーブンで15~20分焼く。(今回19分)
オーブンにより時間は変わるので、様子を見ながら焼いてネ☆ - 25
ちょーっとくっついちゃいました(笑)
無理しちゃダメですね。(反省)
なんとか外せましたけど… - 26
色んな味が楽しい、サクホロなクッキーです。
- 27
アップするとこんな感じ。
- 28
紫芋パウダーは自家製♡
「買わずに作っちゃえ♡紫芋パウダー✿」
ID : 19314987
もちろん市販品でもOK!
コツ・ポイント
・フープロの方が作りやすいと思います(多分)
・フープロ的使用も可能な、パワーのあるミキサーをご使用ください。
・生地は扱いやすい柔らかさにコントロールしましょう。冷蔵庫に入れたり、暖かい所に置いたり。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





























