塩レモン✿しそ入り

yukanosuke @yukanosuke
塩レモンに日本のハーブ しそを入れてみました。和風な料理にも、洋風な料理にも。使い道広がります。
このレシピの生い立ち
塩レモンにハーブを入れるレシピを発見!
和のハーブ シソを入れてもいいのではと考えました。しその香りもプラス!
塩レモン✿しそ入り
塩レモンに日本のハーブ しそを入れてみました。和風な料理にも、洋風な料理にも。使い道広がります。
このレシピの生い立ち
塩レモンにハーブを入れるレシピを発見!
和のハーブ シソを入れてもいいのではと考えました。しその香りもプラス!
作り方
- 1
レモンを計量します。
- 2
水分をペーパーで取ります。
- 3
レモンに塩をまぶします。
※今回はしそなので細かくした方が使いやすい。みじん切りにしました。 - 4
3にみじん切りのしそを混ぜます。
- 5
煮沸消毒した瓶に入れます。軽くシャカシャカ振ります。
- 6
すぐにレモン汁が出てきます。出来上がり✿
- 7
茹で鶏✿
鶏むね肉をビニールに入れて、塩レモンしそ大さじ3~4とワイン大さじ1 モミモミ冷蔵庫でお休み(半日) - 8
沸騰した湯にビニールごと入れ(弱火)、もう一度沸騰後火を止める。冷めるまでそのまま
風味が残りいい感じです♪
コツ・ポイント
しその色が悪くなるかと思いきや、それほどでもありませんでした。
シャカ②降った後は冷蔵庫へ~
煮沸消毒…沸騰した湯を瓶に回しかけました。
この瓶の蓋は、プラスチックのものです。
カネの場合は、ラップを挟んでください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19950766










