ほっこりおふくろの味☆いかじゃが

朋友1979 @cook_40114759
いかと芋の煮物を、ジャガイモで作りました。いかの旨味がよくしみて、ほっくりした芋の食感とよく合いますよ。
このレシピの生い立ち
母がよく作っている物を、自己流ながら作ってみました。
母曰く、父も好きですが、里芋は時期限定だけど、年中手に入りやすいジャガイモで、いつでも作ることができるから、定番になっているそうです。
ほっこりおふくろの味☆いかじゃが
いかと芋の煮物を、ジャガイモで作りました。いかの旨味がよくしみて、ほっくりした芋の食感とよく合いますよ。
このレシピの生い立ち
母がよく作っている物を、自己流ながら作ってみました。
母曰く、父も好きですが、里芋は時期限定だけど、年中手に入りやすいジャガイモで、いつでも作ることができるから、定番になっているそうです。
作り方
- 1
ジャガイモは、皮をむいて、2~6等分に切る。鍋にかぶるくらい水(分量外)を入れて、竹串がスーっと通るくらいまで茹でる。
- 2
イカは、足と胴を分ける。腸は使わないので、別の料理に使って下さい。ゲソは2~4本になるように、胴は1㎝の輪切りにする。
- 3
☆を合わせて火にかける。沸騰したら、ざるにあげたジャガイモ、イカを入れて煮る。火の通し過ぎに注意!硬くなります。
コツ・ポイント
だしを使っていませんが、イカの旨味が充分出ます。
イカをさばく時、背骨のような部分を掴んで引き抜くと、上手く分けられます。皮は剥いても剥かなくてもOK☆(今回は剥きました。)
また、ゲソの先端は雑菌等が多いと聞いたため、切っています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19954325



